2020.03.17 患者さま
この度、新型コロナウイルス感染症に罹患され当院に入院し、お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また、該当患者様の治療を担当した職員に感染が確認され、患者様や地域の皆様方に、大変ご心配とご迷惑をおかけしています。
感染拡大を防ぎ、患者様の安全を確保し、1日でも早い病院機能の復帰を病院あげて取り組んでまいります。ご理解の程よろしくお願いします。
Q:感染の経緯について
A:3月11日に新型コロナウイルス感染症への感染が判明した患者様を、3月1日に医師が外来診察しており、ここでの感染が疑われます。(この診察時点ではグリーンアルス伊丹(デイケア)での集団感染の情報はなく、3月1日より入院され3月10日永眠。同日にグリーンアルス伊丹(デイケア)の利用が発覚いたしました)
Q:発生した職員に関して
A:個人情報にもなりますので、ご心配なお気持ちは十分に理解いたしますが、公表は差し控えています。
Q:外来受診していた者です。2名の医師でPCR検査陽性反応が出ていると聞きました。私の外来担当医は対象の医師になるのでしょうか。
A:当該医師が外来診療を担当した患者様へは、全ての対象者へ病院から個別に連絡、体調確認を実施しております。現時点で病院から連絡がない方は当該医師の診察を受けておられません。ご心配をおかけし申し訳ありません。
Q:入院、外来はどうなっているのですか。
A:3月16日(月)から4月8日(水)までの間、外来の中止、新規入院患者の受入中止、救急受入を停止しています。現在入院中の患者様は継続治療を行います。
Q:外来診察休止ということだが、どんな場合もすべて診てもらえないのですか。
A:原則、休止です。
Q:病院には行っても入れないのですか。
A:新型コロナウイルス感染防止のため、入院している患者様のご家族の方も含め、原則来院をご遠慮いただいています。やむを得ない理由がある場合は事前にご連絡下さいますようお願いします。
Q:外来診察休止で薬がなくなってしまいます。どうしたらいいですか。
A:外来診察休止の間に予約をされている患者様は、事前に担当者から電話連絡をさせていただきますが、お薬が次の予約日までになくなる方は、ご連絡願います。主治医が「対面診療なしでこれまで処方されていた慢性疾患治療薬の処方が可能」と判断した場合に、来院いただかなくても電話診察により処方せんを発行させていただくことが可能です。
Q:電話での診察を受け、処方せんが出た後、どうしたらいいですか。
A:病院から直接、ご指定の薬局に処方せんをファックスで送り、それを受けて薬局 は薬の準備をします。準備が出来次第、薬局から連絡がありますので、お受け取り方法をご相談ください。
Q:医師と直接話したいのですが、できませんか。
A:まず、病院へお電話ください。内容により主治医にお繋ぎします。
Q:予約はどうなるのですか。
A:3月16日~4月8日の外来予約(検査予約)をお持ちの方は、順次当院よりご連
絡いたしますので、大変恐縮ではございますが、連絡をお待ちいただければ幸いです。
Q:入院している患者の見舞いはいけるのですか。
A:面会の制限をしています。原則、面会をご遠慮いただいています。
Q:最近、病院に診察等に行ったが、感染者に接触したかもしれず、心配だ。
A:感染が確認された医師が診察を行った患者様は全て特定を完了しています。全ての患者様に病院から連絡、説明を行い、健康状態の確認を行っています。連絡がない方は濃厚接触をしていないのでご安心いただければと思います。ご心配をおかけしお詫び申し上げます。
Q:PCR検査を希望すれば実施してもらえるのでしょうか。
A:宝塚第一病院ではPCR検査は原則、実施しておりません。下記へご相談ください。
【帰国者・接触者相談センター】
宝塚健康福祉事務所(宝塚保健所)
電話番号:0797-62-7304(受付時間:平日9時00分~17時30分)
※ 休日及び夜間(17時30分~翌9時)は兵庫県コールセンター:078-362-9980
Q:検体検査(PCR検査)はしているのか? 全員するべきだ。
A:PCR検査は、宝塚健康福祉事務所(宝塚保健所)に申請し、許可がでたものを県が専門の検査機関に
出して検査を行います。検査の枠には制限があるため行政と相談し順次必要な方の検査を進めます。
Q:専門家はいるのか。
A:当院には感染管理を専門とする「医師」や「認定看護師」がおり、専門的な判断をしながら病院全体で協議、方針決定しています。しかしながら、この度の新型コロナウイルスについては不明な点が多いため、行政の指示のもと対応しております。
Q:感染者と濃厚接触した職員はどうしているのか。
A:感染者と濃厚接触のあった職員は、最終濃厚接触日から14日間の就業制限措置をとっています。