お見舞いメール交通アクセス

診療科のご案内 Guidance of medical department

アレルギー科

患者さんへ

アレルギー科には大室、森、立川の3名がおり、小児・成人のアレルギー疾患の診療をしています(食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、蕁麻疹、気管支喘息、アレルギー性鼻炎など)。

 

土日以外の毎日診療時間を設けています。

 

当院では丁寧に問診させていただき、食物負荷試験、血液検査(一般、IgE抗体検査、TARC定量など)、X線検査、パッチテスト等を行っています。

 

赤ちゃんが食物アレルギーではないかと悩んだ時や、保育園児、幼稚園児、小学生で、給食について困っておられる場合はご相談ください。小児の食物アレルギーについては、診断とともに経口免疫療法を行って、少しずつ食べられることを目指して診療しています。

 

食物アレルギーの診断後は食物除去をしながら自然寛解を待つのが一般的です。しかし、小児では成長発達と将来を考えると、除去は最小限にし適切な時期に解除するのが望ましいです。当院では、経口負荷試験(入院・外来)や免疫療法に対応しており、看護部、栄養部、薬剤部と連携して治療しています。

 

アレルギーで困っておられる患者さんはつらい思いをされていることと思います。当院には熱心な患者さん・ご家族が市内外から多くたどり着かれます。私たちはそのようなアレルギー体質をもつ患者さんやそのご家族が、この美しい街で、できるかぎり楽しく活動・食事できるよう、お役に立てればと努力は惜しみません。 

アレルギー疾患についてお困りのことがあれば、どうぞお気軽にご相談ください。

外来担当表

スクロールしてご覧ください。

           
 
AM9:00~12:00 Ⅱ診 大室(和) 立川 - - 大室(和)     -    
PM2:00~5:30
(受付は5:00まで)
Ⅰ診 初診
立川
- 初診
立川
初診
初診

-
Ⅱ診 (予約制)
- (予約制) 
    森    
(予約制) 
立川
(予約制) 
立川
-
           

休診代診情報

           

    休診・代診情報はありません。

               

    医師紹介

    名前 大室 和代
    役職 小児科・アレルギー科部長
    診療科 小児科 アレルギー科
    認定資格 医学博士、日本小児科学会専門医、日本アレルギー学会専門医
    名前 森 寛
    役職 小児科部長
    診療科 小児科 アレルギー科
    認定資格 日本小児科学会専門医、日本アレルギー学会専門医
    名前 立川 友博
    役職 医師
    診療科 小児科 アレルギー科
    認定資格 日本小児科学会専門医

    受診等に関することは
    お気軽に
    お問い合わせください

    医療福祉相談室では、病気や怪我の療養に伴う社会的、経済的、心理的問題など生活問題全般について相談に応じています。