お見舞いメール交通アクセス

新着情報 Information

放射線って、危険ですか?

2024.01.15 コラム

放射線って、危険ですか?

  • 皆さんこんにちは、放射線科です。 本年度から技師長と副技師長が変わり、新体制になりました。8年ぶりに新人も加わり、ちょっとだけリフレッシュされた放射線科を紹介します。現在、放射線科医師(非常勤1名)、放射線技師(常勤6名・非常勤1名)、事務(非常勤1名)で業務を行っています。放射線科医による読影は毎週金曜日を基本に実施し、読影依頼件数に応じては、週末に追加で行うこともあります。撮影業務は整形外科の依頼件数が多いですが、院内すべての診療科に関わり、関連施設へも撮影に出向いています。

「放射線って心配。」体に対する放射線の影響は目に見えないもので、心配される方も多いかもしれません。お薬と同じで、必要のないときにCTなどの検査を受けることは良いとは考えられませんが、病気や怪我の際に適切な検査を受ける場合は、メリットとデメリットを比較して総合的に安全と判断して良いのではないかと思います。放射線に対しての疑問や不安があれば、いつでも放射線科スタッフまでご相談ください!
また、今月はMRIの更新工事を行っています。最新トレンドのAIを使った画像処理で、早く精巧な画像が撮れるようになる予定です。2月には完成しますので、ぜひ見に来てください。

放射線科技師長 上田 高弘

お知らせ一覧へ戻る